ぶれちゃいかん。

大事な事を忘れてた。 今の私の仕事って、息子を育てる事じゃん。 おっぱい出ないんだったら、ちゃんとミルク飲ませなきゃいけないし、ミルク代もしっかり稼がなきゃいけない。 息子をちゃんと育てなきゃいけないし、息子がちゃんと育てられる環境を整えなき…

産後うつ。

実家に電話したら、どうやら母親がうつ気味らしいです。 私が母親になって、自分の知ってる娘じゃなくなった事が受け入れられないんだと。 アホかよ。 そういう事言ってしまった自分も悪いけど、私は嫁いだ身だから、もう死んだと思って生きていくみたいです…

案の定。

検診で産後うつに引っかかってしまったぜ。 息子も順調に成長してるって言われたし、私も接骨院行って体すっきりしてバッチリなはずなのに。 家に帰ってから大泣きしてしまった。 そのせいか、息子もミルク飲んでもずっとグズグズだったな。 ミルクはあげる…

いやーしかし。

母乳が出ない事と、おっぱいを嫌がられる事でこんなに精神的に追い詰められるとは思ってなかったなぁ。 産まれる前は、時期が来たら当たり前のように出るもんだと思ってたし、足りなければミルクもあるしなんて思ってたのに。 こんなに割り切れないのは、や…

ばーんあうと。

また、死にたいが再発してしまった。 夜、上手く寝かしつけられなくて、やっぱり自分は母親失格だなって。 最近、上手くいかないことがあると、その度にお義母さんの事を考えてしまいます。 子供が泣き止まない時、お義母さんに替わったら泣き止んだとか、お…

近況報告。

正直、産後うつとギリギリの所を生きている気がします。 これになるかならないかって、産後周りの人と上手く関われるかどうかにかかってるんだと思う。 何で泣き止ませられないのとか、母乳で育てられないなんて母親失格だとか、言う人はそんなつもりじゃな…

泣き言を言ってる場合じゃないんだよね。

家庭って、逃げ場がないからしんどい。 でも、現実はずっと続いていくんだから、ちゃんと向き合わないと。 一個一個手探りなのでわからないことばかりだけど、ようやく調乳の意味がわかってきた気がする。 今日から気持ちを改めて、しっかり息子と向き合って…

ひたすら痛い。

たぶん、今まで生きてきた中で1番おっぱいのことで悩んでます。どうもののこです。 まず、母乳があまり出なくて悩み、子供がおっぱいを嫌がって悩み、勧められて乳頭保護器を使ってみたら吸ってくれるようになったけど今度はおっぱいが痛いっていう。 でも…

何となく。

息子はパパっ子になりそうな予感です。 それでもいいや。私は幸せです。 これから3人での生活、頑張っていきたいです。 ちょっと寝る!!

息も吸えないほど。

涙が止まらなくなってしまって焦った。 これが産後ハイもしくはマタニティブルーなんだろうか。 まずは落ち着こう自分。 ちっちゃくて首もぐらぐらで、変な抱き方して苦しんでたらどうしようとか、本当に1個1個が不安で泣けてくるっていう。 でも、声とか…

まる2日半の闘いの末。

いやー長かった。 けど、無事に出てきてくれました。 ひとまずは安心です。 思っていたよりも体がボロボロで、今もちょっと早めに寝たら、痛み止めの効き目が切れたからか変な時間に目が覚めて、そこから痛くて眠れなくてちょっと時間を持て余しています。 …

あっという間に。

昨日から正産期に入ったのですが、予定日よりかなり早いけれども破水して入院になりました。どうもののこです。 一時期来ていた陣痛が落ち着いてしまってちょっと心配だったのですが、また復活してきたので、気長に頑張りたいと思います。 何だか心の準備も…

ついに臨月。

産休に入ってからあっという間に2週間が経ち、いよいよ臨月に入りました。 産休に入ったら資格の勉強進めなきゃなんて思っていたのですが、今までの疲れが一気に出ているのか、ほぼ1日中横になってます。 仕事がなくなったので手持ち無沙汰感もあるけど、…

はっとした。

よく考えてみたら、私ももう人の親になるんだから、親にとっての良い娘の役割を果たそうとする必要なんてないんだよね。 孫に会わせないと親不孝だとか、親に頼るべきだとか、そういう気持ちもあるけど、それで自分の気持ちが辛くなるんだったら、無理してそ…

過保護とか陰キャとか。

最近、しんどいなぁって思う原因って、今の職場が、自分の昔の嫌だった思い出とかをことごとく思い出させてくるからだろうなぁ、と改めて感じています。 変な客に絡まれる度に親の事思い出すし、正直、本とか読み聞かせとか夏休みの課題とかにいい思い出ない…

夏が終わってしまう。

何というか、気分の落ち込み方が半端ないです。 朝から嫌な事があったせいもあるけど、何だか、何もかもが嫌でとにかく家で寝ていたいみたいな。 お友達とごはんは楽しいんだけど、やっぱり帰宅に時間がかかるから、こんな時間まで何やってるんだろう、何で…

産休まであと2週間。

ここ数日で急激に疲れやすくなったので、この2週間をいかに快適に過ごすかがキモになってきそうです。 こないだ迷って結局買わなかったスリッポン、やっぱり買っとけばよかったな。 たぶん実家の事で若干憂鬱になったからか、ちょっと気持ちが落ちてる事も…

もーやだ。

実家に電話なんかしなきゃよかった。 朝あんな事言ってたくせに、それでも一応やっぱりなんて思って電話したのが間違いだったよ。 自業自得でへこんで、泣きそうになって、赤ちゃんにまじ申し訳ないよ。 こういう、家族と縁の薄い星の下に産まれてしまったの…

大事な事を忘れてた。

産後の生活について、やっぱり実家に助けてもらった方がいいよって言われて話してみるべきなのかなってちょっと思ったりしたけど、よく考えたらそんなにあっさり解決できるような話だったら、ここまでこじれてないだろうって事なんだよね。 そもそも、母親は…

考え方の違い。

バンドじゃないけどさ、家族も解散できたらいいのにね。 みんなそれぞれに自分の生活を見直して、もしまた戻りたいと思ったら再結成とか。 自分はもう嫁に行ったので実家の人間ではないから、もうそんな事いちいち考えなくてもいいんだけどね。 親ももう歳な…

昔の話。

大学生の時、女ゆえの生きづらさみたいな事にすごく関心があって、ゼミの先生にはそんなの論文のテーマに値しないってすごく怒られたっけな。 でも当時の自分はそれにしか興味がなくて、結局そういう方向の卒論を書いたんだけど、口頭試問の時に、あなたはこ…

それはまるで呪いのような。

自分の体力を過信しすぎているみたいで、ちょくちょくマイナートラブルもあるのですが、そういう時にちゃんと赤ちゃんの事を第一に考えられるようにならなければと痛感しています。 赤ちゃんも1人の意思を持った人間なんだから、あんまり自分のネガティブが…

先の事は未知数。

6月までは本当にあっという間だったけど、来月も、再来月も、こんな風に元気に仕事に通えるんだろうか。 お久しぶりです。どうもののこです。 お腹がかなり大きくなってきて、日々赤ちゃんが可愛くなってきている今日この頃なのですが、そんな赤ちゃんに対…

1週間お疲れさまでした。

今週は職場でも私生活でも色々あって、ちょっと精神的に疲れてます。どうもののこです。 今の職場になって、初めて子供向けの職場体験イベントを主催する側になったのですが、何だか無駄にもやもやしてます。 だって、体験とか言ってあんなん嘘っぱちじゃん…

こればっかりはしょうがない。

何をやってもうまくいかない日ってあるよね。 どうもののこです。 まぁ今日の事は、自分が全部悪いんだけどさ。 店舗で配送できない時の事を考えていなかったのも、のしの水引を事前にちゃんと確認してなかったのも全部自分が悪いわけだし。 そんな付け焼き…

よきかな。

今日、ついに職場用のマタニティのズボンを買ってみたら、あまりの履き心地の良さにちょっと感動しております。 自分なんてそれくらいで機嫌が良くなるんだから、安いもんだよね。 今週もあと3日。頑張ります。 ではでは。

今日のまとめ。

今日は、久しぶりに調子が悪いです。 どうもののこです。 何だか、妊娠してから、食べたいものというか、食べれるものが日によって変わってる気がします。 例えば、週の初めはコーンフレークが食べれたのに、今日食べると吐いちゃう的な。 やっぱり最近急激…

家庭を築くとは。

元々、自分はすごい厭婚感が強い方だったのですが、そんな自分が結婚したいって思ったのも、結局、まわりに取り残されたくないっていう、親と同じ理由なんだと思うと、ちょっと絶望感だったりします。 特に父親の方はまともな人間じゃないし、そのせいで母親…

どす黒い感情と折り合いをつけるには。

いよいよ土曜日に顔合わせを控えているわけですが。 とにかく、無事に終わってくれる事を願うばかりです。 そして、日曜日からはまた平穏な日常に戻ってほしい。 うちの両親も、まさかこれほどまで私に恨まれてるとは思ってないだろうな。 やっぱり、いい歳…

何というか。

妊娠してる事を親に報告したら、何も心配いらないだの、お母さんだって誰にも頼れない中あんたを育て上げたんだから、あんたにだって出来るみたいな事を言われて、それがもやもやの原因な気がします。 自分はひとりっ子で、母親にはかなり干渉された方だと思…