来週から2月。

何というか、結婚してなければタラレバ女って言われるし、結婚してても昼顔妻になる事だってあるんだから、要は、結婚すれば幸せになれるんじゃなくて、不幸な女はどう転んだって不幸って事なんだろうね。どうもののこです。

あと一番やっかいなのが、この不幸が次の代にもほぼ確実に引き継がれるっぽい事ですね。

ずっと、うちのお母さんはかわいそうな人なんだなってうっすら思ってたのですが、大人になってみると、母方のおばあちゃんもなかなかにかわいそうな人だったみたいで。

母方の祖父母はどちらも優しくて好きだったから、子どもの頃は全然気づかなかったんだよね。

うちのお母さんも、そういう環境で育ったから必然的にそうなってしまったんだろうか。

いや、結婚も子どもも嫌だったら、しなきゃ良かったのに。まじで。

老後、子どもがいないと寂しいって言うけどさ、逆に、子どもがいても連絡取れないって状況の方がよっぽど悲惨じゃないか。

 

まぁ、そこで自分の話になる訳だけど…どうしたらいいんだろうねぇ、うん。

普通に幸せになりたいって気持ちはあるんだけど、それってやっぱり世間体を気にしての事で、正直しなくていいんならしたくないのかも。

自分の家庭を持ったら絶対幸せにしたい気持ちはあるけど、どこかで無理じゃんって思ってて、前に進めないのかもね。さらに世間様の目もあるし。しんどい。

 

実家との距離感微妙な人達って、結婚する時とかみんなどうしてるんだろうね。そういう人ってあんまりいないんだろうな。

自分の人生が上手くいかないのって、家族を大事にできないからなのかなっていうのは前々から何となく思ってて、今年はちょっと歩み寄っていこうかなとは思っても、10数年かけて出来てしまった溝を埋めるのはやっぱり難しいのかもしれないです。

 

よし、寝る。

ではでは。