1週間お疲れさまでした。

今週は職場でも私生活でも色々あって、ちょっと精神的に疲れてます。どうもののこです。

 

 今の職場になって、初めて子供向けの職場体験イベントを主催する側になったのですが、何だか無駄にもやもやしてます。

 

だって、体験とか言ってあんなん嘘っぱちじゃんって。

そういうイベントに参加して、その仕事につきたいって夢を持ったのに、いざ数年後に就活したら圧迫面接の末に落とされるとかってなったら、そりゃもうやりきれないでしょうよ。

 

だから正直、職場体験の時点で、子供たちに、日越えの残業やへたすりゃ泊まり込みは当たり前な事とか、仕事遅かったり成績悪ければ机蹴られて恫喝されるとか、女の子はかわいい方が得だとか、積極的に枕をすれば仕事がとれるとか、そういう事を包み隠さず話してくれれば、自分の将来を考える上で色々参考になるんじゃないかなぁって思うんだよね。

 

やっぱり人気の業界とか職種って、結構体育会系な事が多いのかなと思うのですが、職探しって結局、自分のやりたい事と、自分の性格と、仕事のすり合わせだと思うので、自分の子供にはそういう選択を自分でしっかりできる人になってほしいなぁと切実に思ってます。

 

疲れたから今日はとりあえず寝るべし。

 

ではでは。