大事な事を忘れてた。

産後の生活について、やっぱり実家に助けてもらった方がいいよって言われて話してみるべきなのかなってちょっと思ったりしたけど、よく考えたらそんなにあっさり解決できるような話だったら、ここまでこじれてないだろうって事なんだよね。

そもそも、母親は編み物とか、自分のやりたいと思う事はやってやりたいっていうけれど、産後の生活を助けてほしいなんて言ったら、まさかそこまで頼られると思ってなかった、自分の時は…なんて言われるのがオチなんだよね。

父親は病的に自分の身の回りの事が出来ない人だし。

自分勝手な性格は絶対旦那にもストレスになるだろうし、そんな事なら自分で家電新調するなり宅配弁当頼むなりした方がいいはずなんだよね。

まず、私がまともに育てられていればこんな人間になってないし、まともな育児もできない人に頼ったところで自分の精神衛生上良くないしね。

 

実家からの手伝いの事を聞かれたら、ちょっと体調が悪いみたいでとか言い訳作って、自分で何とか頑張ってみよう。

物理的に実家に頼れない人だってたくさんいるんだからね。頑張らなければ。